In森近 徹カルテット

3月、4月のライブ

 
自分がリーダーのセッションライブがあります。

3/25(木)池袋Kenny’s Bar 20:00スタート チャージ¥2500
メンバー:柳 隼一(P),田嶋 真佐雄(B)、古地 克成(D)

ドラムの古地とは10年ぶりの共演になります。
素晴らしいスイング感と音色を持つドラマーです。今の若い世代では珍しい野生的な魅力の持ち主です。



4/3(土)横浜関内AdLib 19:30スタート チャージ¥2500
メンバー:北條 直彦(P),田嶋 真佐雄(B),海野 俊輔(D)

ピアノの北條さんは日本のビル・エバンスといわれた素晴らしいピアニストです。
大ベテランなのですが、凄いテクニックで都会的なフレーズを弾きまくります。また万華鏡のような不思議なハーモニーを聴かせてくれます。



この2人に若手俊英を加えた2つのユニットを僕のソプラノとテナーでおもいっきりかき廻したいと思います。是非お越しください!

なお、森近ワールド全開のレギュラークインテットは4/24(土)青山ジマジンでライブします。
こちらはまた後日くわしくお知らせします。
Inブラバン

ブラバンの指導

 母校(高校)のブラバンのポップス曲の指導に行ってきた。
若い人達のことは音楽学校で教えているので多分大丈夫だと思ったけど、やっぱり全然違う雰囲気だし、昨日ようやく音源が届いて朝少し聴いただけのぶっつけだったので要領悪くて失礼してしまったと思う。まあリズムが全く合ってなかったのでそれを修正するヒントだけでも与えられていればなと思う。
合う合わないより、リズムとかビートのどうしようもない楽しさを伝えたいんだけど、彼らの表情を見てると今日の僕の教え方では駄目だなと思う。
またいつか呼ばれたらもう少しなんとかなるかもしれない。

今の部活は3年生がすぐ受験のために引退してしまい実質1,2年だけでやっていることを顧問の
岩田先生に聞き可哀そうだと思った。僕が1年生のころは神のような3年生がずっといて色々なことを勉強させてもらったし、ようやく少しわかってきて自由に楽しくできるようになったのは3年生になってからだった。部活は自由に自主的にやるべきだと思っていた僕も、やはり今の時代OBが有る程度サポートしてあげることも必要なんだなと思った。


もしかしてこのブログを見てる希高ブラバンの人に一言いっておくと、楽器がうまくなったり、人と合わせるのが上手だったり、プロになったりする人はみんな質問魔なんだよね。こっちがうんざりするぐらい来るんだよ。
In学校

Pan卒業式 3/12/10



                                               
                                                     


                                                              


                                                                


                                            


                                            
                                            
                                            

 日本ビバップ界の第一人者
 大森 明さんと。





In雑感

トビラ

 

これは1年前にアップした浦安海岸の写真。この時木の柵に囲まれた小山は天に向かって演奏するステージのように見えた。さすがにこの上で吹くのは恥ずかしいので、この下あたりでよく練習していた。
ところがホントにここで演奏したバンドがいた。→こちらをクリック といってもPV撮りだけど。

小林武史もここを同じよう感じたのかもしれない。salyuも好きだし、この曲も素晴らしいと思う。
(かつて映画Swallowtail Butterflyの撮影もこの近くであった)

ここも今1年前とは大きく変わっている。手前に道が出来つつあり、周囲は大規模な整地が始った。
かつて沖の100万坪と呼ばれた浦安の広大な埋め立て地もほとんど空き地が無くなってきた。
Inホビー

新カメラ+Kenny`s 2/27/10

 ソニーのサイバーショットDSC-WX1というカメラをカメラ店の店員さんに勧められて買いました。
モデルチェンジ間近で安く買えました。
夜景に物凄く強いのとパノラマが簡単にとれるのが特徴です。


月暈(つきかさ) ことわざ通り次の日しっかり雨降りました。中にある星は火星?
三脚無し、手持ちで星が撮れます。ビックリ!


浦安境川パノラマ。いろいろ使えそうです。

 Kenny‘s
 
 夜景なるほどクリアに撮れます。
 もろもろ(ノイズ)が無い。

一番奥、横山 裕さん。
手前後ろ向き、米田さん。


 かっこいい滝野君なのですが、
ここに今のところ最大のこのカメラの困ったクセがあります。
青い色に反応しやすいのか、青いスポットライトが当たると黒い服が青く写ってしまいます。
ホワイトバランスで調整できるかなと考えています。
ライブ撮りが多いのでクリアしたいところです。

今回の記事は写真雑誌みたいになってしまった。