Inジャズ

ビル エバンス(P)+リー コニッツ(As)

 またとんでもない凄い演奏がYouTubeにアップされている。 こちら→
どうしてこんな物をもっている人がいて、それをわざわざアップしてくれるんだろう?
信じられない。(しっかりダウンロードさせて頂きました)
この世に著作権はもはや存在しないらしい。

しかしこの演奏は素晴らしい!美しい!あまりゴチャゴチャ書きたくない。

昔バークリーにリー コニッツがやって来てクリニックがあったのを思いだした。
ひとしきり演奏があった後質問コーナーになり、一人の生徒が「パターンとかスケールの練習はするんですか?」と聞いて(必ずこういう質問をする奴がどこのクリニックでも居る)それに対してりーは、『パターンの練習はしない。自分はアドリブをする時パターンよりもひとつひとつの音の色々な繋がりに興味がある』と言っていた。この言葉は今まで聞いたミュージシャンの言葉で一番心に残っている言葉だ。
が、その後すぐに「先週マッコイ タイナー(P)のコピーをやった。ソロコピーは楽しいし、よくやってる。」と言っていた。僕は当時ガキながらもなんか矛盾しているなと思ったし、こういうジャズ史に名を刻んだプレーヤーは一筋縄ではいかないのだなと思った。
Inファミリー

娘の撮る写真

 

娘も写真を撮るようになった。やっぱり性差か年齢差か
同じカメラで撮ってるとは思えない写真だった。
写真は撮っている人間の視点そのものでほんとに
面白い。

娘からワザと画質を落としたり、ホワイトバランスを変えて色調を変えることを学んだ。若い子は大胆だ。
In雑感

元旦散歩

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い一年でありますように。



浦安からもスカイツリー見えています。




昔、家族で買い物や食事に来たショッピングセンターが丸ごと取り壊しになっていました。(驚)
デニーズや娘の好きだったおもちゃ屋など全て思い出の中に残るのみとなりました。


  

今年は結構寒い冬だと思うのですが(暖冬予報に反して)。

いろいろ今年やろうと思うことを考えながら歩いています。
1.レギュラークインテットはもちろん、セッション的なカルテットも増やす。
2.4ビートスイングをベースとした曲を作る。(長らく作っていないので、出来ればいままでにないような曲)
3.ソプラノサックスをもう少し吹く。(いろいろな身体的な問題がだんだんよくなってきたので)
ソプラノのヒューマンな響きも聴いて頂きたい。など…

Mixiをやってらっしゃる方は、僕の高校の後輩でサックス吹きの樗木(おおてき)雄介さん(ニックネーム:ちょちょきさん)が去年最後のZ.Imagineの詳細なレポートを書いてくれています。
検索してごらんになって下さい。

今年もよろしくお願いします。      20100102はシンメトリーだったんですね。