Inジャズライブ

モアハーモニー 11/21/09 飯野 工(Ds)トリオ

 

一度人前でやってみたかったコード楽器無しのトリオをようやくやれた。(飯野さん、郷さん有難うございました。また誘ってください!)
演奏中、自分の中にあるハーモニーの流れが昔と全然違う事に気がついて面白かった。
飯野さんは物凄くテンション上がってて叩きまくっていた。
閑静な住宅地?のマンションの二階のリビングのような小さな(多分今までやった中で一番小さいと思う)ライブハウスで爆音ライブやって大丈夫だったんだろうか?

12/12(土)にまたやることになりました。今度は福島さんというギターの方とベースなしのトリオです。また変態セッションを楽しめそうです。(後述)

福島 久雄さん、やはり変態(注:ミュージシャンの隠語で素晴らしいの意味)ギタリストだった。
ほんとに日本は面白いプレーヤーで溢れている。
オリジナル曲もよかった。一曲彼の持ってきてくれたボスニアのジャズプレーヤーの曲をやったが物凄く面白かった。ヨーロッパというかイスラムの香りのする曲。自分のプラネットにも同じような部分があるが、なんか血が騒ぐ。日本人のDNAにも中近東の人達と共通する部分があると思った。(12/16またまた後述)

In建築

東京スカイツリー & 11/8/09 Adlib



ちょっと寄って見てきました。現在200m弱。これから3倍以上になるのかと思うとゾクゾクしてきます。


日曜日Adlibに見に来て頂いたみなさん、有難うございました。
若い二人とのセッション大いに楽しませてもらいました。やっぱり若い人達は美しい純粋なプレーをします。僕にもそんな時代がありました。しかも彼らはものすごいハイテクです。
今後もレギュラークインテットとは別にいろいろな組み合わせで、ちょっと危険なセッションを企てたいとおもいます。

主な演奏曲

スタンダード
Someone To Watch Over Me
I’m Old Fashioned

オリジナル
Regression
Klein Langue (滝野 聡)

ギターの滝野君の新曲凄い曲です。ドイツの人の名前らしいですが、本人の了承を得ず演奏してしまいました。(ゴメン) 今後お願いして、クインテットでもやって見ようと思います。
彼はやはり天才的作曲家だと思います。