In雑感

デフラグ ツール


 
睡眠を取る目的は単なる疲労回復だと思っていた。
小学校高学年の頃から夜更かし三昧で、短くお粗末な眠りで済ませてきた。(時々ガーッて寝ることもあるが)

少し前TVに茂木健一郎氏が出ているのをたまたま見てたら、「睡眠中脳の中で、記憶の断片を整理してつなぎ直して、よりスピードを早くしたり、新しい発想が起こりやすくしている。」というようなことを語っていた。おそらく推論であろうと思うがコンピューターのディスク デフラグ ツールのようなものが脳にもあるということになる。
現在のPCにあるものが人間の脳に無いわけがないので、この説は正しいと思う。

単純な僕は音楽を聴いたりするのをやめて出来るだけ早く寝ることにした。
深夜のPCの閲覧、書き込みもやめることにした。
おかげで非常に調子がよい。
In雑感

技術立国

 本屋で立ち読み。
音楽雑誌を読んでも、写真雑誌を見ても、コンピューター雑誌を読んでも、必殺技、合わせ技、裏ワザ、etc…、相変わらず技のオンパレードである。(どう考えてもアマチュア向けの本なのに)
もちろん技術は大事だと思うけど、それ以前のもっと大事なことが書かれている本はなかなか無い。
有っても余り売れないだろうが。
In森近 徹クインテット

プラネット











 次回の森近 徹クインテットは4月10日(金)、前回と同じ池袋マイルスカフェと決まりました。
メンバーも同じ高瀬 龍一(Tp)、加藤 英介(P)、河原 秀夫(B)、吉岡 大輔(Ds)です。

2003年にモーション・ブルーで演って以来演奏していない“Planet”という“No.2”に匹敵する長いオリジナル曲を投入しようと思います。この曲はタイトルの由来になってる複合リズムが特徴の曲で、演奏は難しく、前回同様ミュージシャンから怒りの声が上がりそうですが、怯まずにやろうと思います。

お楽しみに!!