In森近 徹カルテット

ライブ@モーション・ブルー

もーしょん1もーしょん2もーしょん3
3月26日(水)赤レンガ倉庫のモーション・ブルー・ヨコハマでピアニスト田村 博さんとのデュオでライブを行います。
オープンは17:00、ライブは18:30と20:30からの2回です。なお、このライブのミュージックチャージは無料です。
ビール一杯だけ頼んでライブ聴く事も可能です。でも、ここの料理はとてもおいしいので是非楽しんで頂きたいと思います。

田村さんは僕の高校の先輩で、昔から大変お世話になって来ました。素晴らしいテクニックと高い音楽性を持ち、あわせて、どんな過激な演奏になっても失わないやさしさが素晴らしいと思います。

最近の僕のバンドでやっている”リグレッシヨン”などのオリジナルの他、普段余りやらないデューク・エリントンやチャーリー・ミンガスの曲などをやる予定です。

是非お仕事の後、デートの途中など気軽にお立ち寄り頂いて、音楽とお酒とお料理と横浜港の夜景をお楽しみ下さい。
Inジャズライブ

Kenny’s 2/12/08

火曜日のケニーズは楽しかった。米田正義クインテットに入って一年たって、ようやく楽しみ方が判ってきたのかも知れない。
このバンドで5月、豊島ジャズフェスに出演することになりました。詳しくは、また後日書きます。

二人の旧友が来てくれた。一人は高校時代の同期生であり、吹奏楽部で一緒だった小島英一君。
1年半前に卒業以来28年ぶりの同期会があり、その前にプロローグのようなブログが開設され、(これの盛り上がりが凄かった)会のあとSNSに引き継がれて今だに盛り上がり続けている。そのSNS上の彼の書きこみにあった「ひょっとしたらクラシックだって大昔に名曲があったかも。現代音楽なんて特にそう思える。その当時のロマン派は、どんなんだろうね。」に触発されて作ったのが“Mr.K”という曲だ。彼の言う大昔とはラスコーの洞窟画が画かれた頃や、縄文時代の事を指す。
なかなか上手く演奏できなかったが、最近サビを改造して演奏しやすくなった。自分のバンドでピアノの大口さんに、
「オーネット・コールマンが作るみたいな変な曲だ」と言われた。(これは最高の誉め言葉だと思う)
まだまだこの曲は発展の余地があり、自分の中からのアイディアを待っているところ。

もう一人は、アルトサックスの高橋守さん。彼とは20年前にニュー・ブリードというビッグバンドで一緒だった。そこを僕が辞めて以来の再会となった。あまり雰囲気は変わってなかった。
当時のニューブリードのサックスセクションは凄くて、アルトの澤田一範さん、小川高生君、テナーの池谷登美男さんなど、現在でもジャズ界の第一線で活躍している人達ばかりである。少し後から、大スターになったアルトの近藤和彦君も入って来た。
NHKの専属バンドだったので(今でも)、歌番組の収録やバンド独自の公演で全国を回った。非常に空き時間も多く、観光したり、みんなで飲んだり、とにかく遊びまくっていた。今となっては、良い思い出しかなく、まだ結婚していなかったし、あの頃が一番青春していたなと思う。

もうすぐ高橋さんとも一緒に演奏出来るかも知れません。
In自然

雪の日

最初の積雪
ウチのカミさんが撮った先週末の大雪です。家のすぐ裏の道ですが、なんだか網走かサハリンみたいな感じ。2週連続大雪の気配濃厚ですね。
(降った地域は微妙で、大森は雨、浜松町は辛うじてシャーベット状の積雪、中央線沿線はしっかりした積雪だったそうです。浦安は雨でした。)

来週は2/12(火)池袋Kenny'sでライブやります。