アイデム

0



      少し遅くなりましたが、ウチの娘が代表を務めるwel-beeが駅やコンビニで無料で配布されている求人就職誌のJob aidemの今週号で紹介され、1ページ頂いて記事を書かせてもらっています。
    是非お取りになってご覧ください。


    Wel-bee

    0
       うちの娘、森近恵梨子が明日21日(金)夕方、
      NHK総合テレビ18.10〜18:50の首都圏ネットワークの女子力というコーナーで2〜3分程ですが出るようです。
      娘は大学でサークルを立ち上げ、福祉に関するフリーペーパーを作って活動しています。
      そのことで昨日取材を受けました。
      もしお時間がありましたらご覧ください。
      (後述:当日の動画、サークルのHPを下にリンクしました。)

      Wel-bee HP

      首都圏ネットワーク YouTube

      娘の成人式

      0
        JUGEMテーマ:日常
         

         早朝の着付けの後時間あっ たので初もうでも兼ねて神社へ。神主さんに「今時珍しい、
        みんな直ぐディズニーに行ってしまうのに。」
        と感激され、初もうでグッズセットをタダでもらう。




        僕もカミさんも成人式は、やらなかったし、昨今のマスコミ報道で、狼藉をはたらく者や幼児化した若者たちを見るにつけ、本当に今の時代成人式はやる必要があるのか疑問に思っていた。
        自分の娘の成人式にも僕はそれほど思い入れがあったわけではなかった。
        が、結果的には一番喜んでいたのは僕かもしれない。自分で言うのもなんだが、なかなかすばらしい
        式となった。

        ホテルでお祝い会を開いてくれた僕の両親、多額のお祝いをくれた、僕とカミさん双方の両親
        (驚くべきは4人とも健在でめちゃめちゃ元気)、晴れ着とショールを貸してくれた双方の妹夫婦。
        みんなありがとう!!

        結局成人式(昔は元服式?)というのは、勿論本人のお祝いであるが、それぞれの人生のつながりを確認し喜び合う儀式でもあるんだなと思った。

        僕の父が言った「ワシは来年四回目の成人式や」は名言だと思った。

        さて我娘、森近恵梨子は社会福祉を勉強している大学生だが、物凄い活動を始めている。
        これについてはまた後日書きたいと思う。


        パン補習校ブログも更新しました。


        娘の撮る写真

        0
           

          娘も写真を撮るようになった。やっぱり性差か年齢差か
          同じカメラで撮ってるとは思えない写真だった。
          写真は撮っている人間の視点そのものでほんとに
          面白い。

          娘からワザと画質を落としたり、ホワイトバランスを変えて色調を変えることを学んだ。若い子は大胆だ。

          メリー・クリスマス

          0
             
            うちも何年かぶりにささやかながらお祝いをしました。
            けっこう楽しかったです。

            かえるちゃん

            0
               

              この50僂らいの置物は、先日妻と娘が静岡に里帰りしたときに、輸入雑貨の店で一目ぼれして購入したものです。なぜかすごく癒されます。さすが東南アジア製(らしい)です。
              娘は4月から大学生になり、土日限定でディズニーシーでアルバイトすることになりました。

              バレンタイン

              0
                2008バレンタイン
                うちの娘が焼いたバレンタインチョコです。明日学校の友達に配るそうです。恵方巻とかホワイトデーとかなんだか知らないうちにいろいろ増えていきますけど、自分で作るんだったらいいのかな、と思います。

                1

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                ライブスケジュール

                9/3(日),10/22(日) 西荻窪アケタの店 米田 正義(P)クインテット w/滝野 聡(G),横山 裕(B),野崎 正紀(D) 8/29(火) 小太刀のばらグループ w/宮野 裕司(As),横山 裕(B).野崎 正紀(P)

                試聴

                https://myspace.com/morichika-snow/music/songs                                             

                リーダーライブ

                8/18(金)市川h.s.trash w/田村 和大(P),佐久間 高広(B),田村 陽介(Ds) 9/1(金)希望ヶ丘Cask w/田村 博(P),安東 昇(B),飯野 工(Ds)

                CD“Another World”直接販売と連絡先

                Another World (ISAR-001) 価格2,500円(税込) tmorichika@outlook.jp まで必要事項を明記の上お申し込みください。 折り返し振込先をご連絡いたします! ・お名前 ・ご住所 ・電話番号 (緊急連絡時にのみ使用いたします) ・枚数 その他の連絡もこのアドレスをお使い下さい。

                レッスン

                現在サックスレッスン、ポピュラー音楽理論、アンサンブルなどの授業を代々木TRADS FAN OF MUSIC http://trads-fan.info/で行っています。ご希望の方は上記連絡先か、Tel : 03-6383-3802 (12:00〜21:00)mail : support@trads-fan.infoまでお申し込み下さい。

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                recommend

                Pres & Teddy [Analog]
                Pres & Teddy [Analog] (JUGEMレビュー »)
                Lester Young,Ted Wilson
                やっぱり年だなと思う。
                こういうのしか聴かなくなってきた。
                でもやっぱりこれだよねと思う。

                recommend

                Another World
                Another World (JUGEMレビュー »)
                森近 徹クインテット
                2012/1/11発売開始しました。
                初日22.731位 米田CDのはるか上を行きました(笑)タワーレコード,
                ディスクユニオンなどCDショップでも発売開始です。

                recommend

                Music for Prancing
                Music for Prancing (JUGEMレビュー »)
                Warne Marsh
                25年ぶりにレコードを買った。

                アマゾンではなく、ディスクユニオンで、中古日本製作重量盤で1300円だった。

                盤面にキズも無く、素晴らしい音質で、こんなに安く買えて驚きだ。

                6曲しか入ってないしそれぞれの演奏時間は短いのだけど、この充実感はなんなんだろう!

                recommend

                知床らうす・ニューヨーク 詩・画集
                知床らうす・ニューヨーク 詩・画集 (JUGEMレビュー »)
                さとう 北舟
                ボストン・ニューヨーク時代、大変お世話になった、画家のさとう北舟さんの本。2人揃って今までの集大成的な作品を2011年という年に出した事に何か因縁を感じる。
                絵、デザイン(息子さんが参加)、詩、全て素晴らしい。

                recommend

                Try To Remember
                Try To Remember (JUGEMレビュー »)
                浦千鶴子
                ハイパー・ディーバ、浦千鶴子のソロデビューCD。素晴らしい出来のジャズアルバムだが、この人の本当のポテンシャルは1枚のCDでは収めきれないのかもしれない。
                http://www.youtube.com/watch?v=AE8vL3DrLuk

                recommend

                4
                4 (JUGEMレビュー »)
                川村 毅
                高校で同級生だった川村 毅の新作。
                非常に重い主題だが、戯曲であるという事と、トリッキーな展開で、誰にでも伝わり易く、誰もが深く考えなければならない内容となっている。

                recommend

                自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
                自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫) (JUGEMレビュー »)
                岡本 太郎
                娘から紹介された(笑)素晴らしい本!
                いやぁ勇気をもらいました。
                アバンギャルドとか進化とか、美についての考え方は自分と違うところもあるが、現代でも通用するし今の世界に必要な本だと思う。

                recommend

                今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)
                今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫) (JUGEMレビュー »)
                岡本 太郎
                上の本に続いて、読んだ。

                今までこの本の存在を知らなかった自分が信じられない。

                若い人達に是非読んでもらいたい。

                自分の考えと違うところも多いので、何回も読み返して検証をしている。

                結局洋の東西にかかわらず、ずっといつも行き詰っていること、日本という国の本質は江戸時代からほとんど変わっていないが。奈良時代や平安時代とは違う事

                欧米だって、別にイタリア、フランスなんかでも元々の文化があったわけでは無く、全部外から取り入れたもので近代化した、つまり日本と余り変わらない、などの見解が新鮮だった。

                これ60年前の本?

                recommend

                アンリ・マティス ジャズ (岩波アート・ライブラリー)
                アンリ・マティス ジャズ (岩波アート・ライブラリー) (JUGEMレビュー »)
                カトリン ヴィーテゲ
                マティスのジャズは昔から好きで眺めていたが、この本は絵に添えられたマティス直筆の大きく独特の字体のテキストと、その日本語訳が載っていて非常に楽しめる。

                recommend

                Original Album Classics
                Original Album Classics (JUGEMレビュー »)
                Sonny Rollins
                ロリンズは一般の方に対する趣向とは違うと思うが、ミュージシャンはRCAの時代(1960年代初期)が好きな人が多いと思う。ロリンズのソロは今聴いても新しく聴こえるし、逆にジャズはこのあたりで進化は止まったなと思う。まあ進化ってのは無いらしいが。

                recommend

                どうして弾けなくなるの?: <音楽家のジストニア>の正しい知識のために
                どうして弾けなくなるの?: <音楽家のジストニア>の正しい知識のために (JUGEMレビュー »)
                平 孝臣
                ミュージシャンにとって恐るべき病気ジストニア。患者はミュージシャン10人のうち1人はいるという。
                大変な高率、人数だと思う。
                音楽学校はこの本を副読本にして、この病気に対する講座を設けるべきだと思う。それが出来なくても、教師が生徒たちに、もし指や口に妙な違和感や脱力感が出た場合は、即刻演奏や練習をやめるように指導するべきであろう。
                スペインにあるような専門の治療院が、日本にも出来る事を望む。

                recommend

                アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書)
                アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書) (JUGEMレビュー »)
                クレマン・シェルー
                カルティエ=ブレッソンにとって写真はジャズのアドリブ、デッサンは作曲に近いものだったようだ。
                優れた解説書であると思う。
                が、この種の本としては、やけに小振りで、見開き写真の折り目のところに重要な人影があったりして、非常に見にくい。
                図書館に大きな写真を見に行くことにした。

                recommend

                池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
                池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書) (JUGEMレビュー »)
                池上 彰
                自分も無宗教で有るとは言えない事が判ったし、宗教アレルギーになりがちな我々の世界の概念を変えてくれる本。

                recommend

                FUZZ JAZZ
                FUZZ JAZZ (JUGEMレビュー »)
                関根彰良
                昔、僕のバンドなどで一緒にやっていたギター関根彰良のファーストアルバム。かなりロック、ファンク色の強いトリオ編成の合間にアコースティックギターやフラメンコギター!によるソロ演奏が入るが、全く違和感なく、全体として一つの大きな物語を為している。最終曲がユニコーンっていうのにはちょっと参った。(良い意味で)

                recommend

                コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書)
                コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
                藤岡 靖洋
                新聞の書評で見て、岩波新書から出たことに驚いたが、今更別にいいなと思っていた。この前本屋にぶらっと行った時、やはり気が付いたらこの本の前に立っていて、手に取ってしまい、引き込まれてしまった。
                関係者の取材など非常に良くされていて、コルトレーンの別の面を見せてもらった。
                黒人奴隷制、公民権運動などアメリカ近代史も学べるのも岩波新書ならでは。
                音楽理論的解説には多少誤りがある。

                recommend

                オングリーンドルフィンストリート
                オングリーンドルフィンストリート (JUGEMレビュー »)
                米田正義トリオ&クインテット
                マスター!ようやくアマゾンの写真出ました。149,738位だそうです。そんな順位ってあるんだ!?

                recommend

                I'm Here In My Heart
                I'm Here In My Heart (JUGEMレビュー »)
                6-North
                島氏からメールがあったので、数少ない森近徹参加CDを挙げます。残念ながら写真はありませんが、(近々スキャンしてアップします)
                凄い!ユーストの価格が3倍になっている!?

                recommend

                Live at the Montmartre Club: Jazz Exchange, Vol. 1
                Live at the Montmartre Club: Jazz Exchange, Vol. 1 (JUGEMレビュー »)
                Warne Marsh & Lee Konitz Quintet
                一般的にも、ジャズファンのなかでもあまり知られていないがテナーサックスの巨匠ウォーン・マーシュのおそらく最高傑作。共演しているリーコニッツとともに、こんな真にクリエイティブな人達はなかなかいないと思う。レコードで持っているが、Vol.2があることを知り欲しいと思ったが廃盤らしく、中古は凄く高い。
                僕はこの人のライブをボストンで聴いた。でも残念ながらその時はホントにガキだったので猫に小判状態で何がいいのか全然判らなかった。

                recommend

                ヘンでいい。―「心の病」の患者学
                ヘンでいい。―「心の病」の患者学 (JUGEMレビュー »)
                斎藤 学,栗原 誠子
                精神科医とその元患者の対談を、フリーライターでもある元患者が纏めたという珍しい本だが、いろいろ新しい考え方を提示していると思う。現在生き苦しさを感じるとすれば、相変わらず世の中の一元的な考え方に支配されやすいからなのかもしれない。学校で教えるということにも参考になるし、僕自身もこの本を読んでほっとするところがあった。

                recommend

                GELATIN SILVER SESSION―21世紀の銀塩写真
                GELATIN SILVER SESSION―21世紀の銀塩写真 (JUGEMレビュー »)
                ゼラチンシルバーセッション実行委員会
                この本を読むまで、写真というのはタイミングとか構図とか露出とかが全てだと思っていた。(お恥ずかしながら)その後、化学反応による現像、焼きつけ作業でここまで写真が別の物になるとは!?
                同じネガでも人によって全く違う世界になるのが非常に興味深い。
                音楽やらなきゃいけないので、銀塩写真には手を出せないけど、自分で撮ったデジタル写真をPCで修整するようになった。

                recommend

                ハブ・トーンズ+3/フレディ・ハバード[CD]
                ハブ・トーンズ+3/フレディ・ハバード[CD] (JUGEMレビュー »)
                フレディ・ハバード氏(Tp)が
                12/29に70歳でお亡くなりになりました。復活の噂も伝え聞いていただけに、もうあの音を生で聴けないと思うと非常に残念です。慎んでご冥福をお祈りいたします。

                recommend

                フットプリンツ―評伝ウェイン・ショーター
                フットプリンツ―評伝ウェイン・ショーター (JUGEMレビュー »)
                ミシェル マーサー
                ジャズ黄金時代からの数少ない生き残りの一人。唯一無二、超弩級ミュージシャンの評伝。
                賛辞、ヒストリーだけではなく、生々しい他のミュージシャンとの関わり、時にはネガティブとも思える記述もあり、興味深い。

                recommend

                細野晴臣分福茶釜
                細野晴臣分福茶釜 (JUGEMレビュー »)
                細野 晴臣,鈴木 惣一朗
                この本の細野さんの言葉で一番好きなものは、音楽をつくっているときの孤独はつらいものじゃないですよね。の問いに、「もちろんだよ。楽しくてしょうがない。地球が相手というか。盛り上がるよ。」です。

                recommend

                Relaxin'
                Relaxin' (JUGEMレビュー »)
                Miles Davis Quintet
                高校生の時初めて買った(買ってもらった)ジャズレコード。最近ライブで”You're My Everything”をやりたくて、コードを調べるために聴いたんだけど、全く役にたたなかった。僕が思うに、おそらく、この人たちはコードうろ覚えでレコーディングしている!多分。耳で聴いて探りながら演奏していると思う。
                この頃のコルトレーンが昔から一番好き!

                recommend

                マーラー:交響曲第3番
                マーラー:交響曲第3番 (JUGEMレビュー »)
                ショルティ(サー・ゲオルグ),ミントン(イヴォンヌ),デルネシュ(ヘルガ),シカゴ交響女声合唱団,グレン・エリン少年合唱団,マーラー,ウィンフィールド(ジェームズ),ラオ(ドリーン),シカゴ交響楽団
                マーラーの交響曲と言えば、映画「ベニスで死す」のテーマになったアダージェットが入った第五番が有名だが、この第三番も素晴らしい。
                6つの楽章(本当はもう一つあったらしい)からなる、おそらく最長(演奏により大きく違うが100分!ぐらい)の交響曲。
                それぞれの楽章には強烈な個性があるが、そのつながり、関連性はどちらかというと希薄。
                現代の評論家の中にも「余りにも馬鹿げた曲」と評する人がいるぐらいマーラーらしい曲。
                ちょっと病的な音楽が好きな人には特におすすめ。

                recommend

                グレン・グールド発言集
                グレン・グールド発言集 (JUGEMレビュー »)
                グレン・グールド,ジョン・P.L.ロバーツ,宮澤 淳一
                20世紀最高の知性と強烈な個性を合わせ持った奇才ピアニスト。コンサート活動を止めてレコーディングに専念したことは有名だが、他人の音楽も演奏会で聴くことに堪えられず、レコードで聴いていたそうだ。つまり録音した音楽こそが本当に聴くべきものであると思っていたらしい。

                recommend

                月曜の朝、ぼくたちは
                月曜の朝、ぼくたちは (JUGEMレビュー »)
                井伏 洋介
                4月12日の日記を見てください。

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode