Genki Party

0

    震災の翌日の今川地区
    大きな段差が出来てしまったダイエー新浦安店前と、水を求めて列を作る人々。


    震災から1年4ヵ月経った。大きな被害を受けた浦安市だが、僕の中では被害をそれほど受けなかった旧市街地に引っ越したせいもあってか、少し風化してきた感もある。
    あらためてこのブログの去年の3月から5月ぐらいの記事を読むと、水とガスが無くなり、街中ドロと埃だらけになったあの頃の事が蘇ってくる。

    今週7月21日の土曜日、東京木場のEarth+Galleryという素晴らしい会場で、僕の2人の新しい友人が立ち上げたGenki Partyというイベントが開かれる。
    浦安市の受けた被害や、現在も続くいろいろな問題点、被災者の声を紹介し、今後への教訓を確認するとともに、すべての被災地に向けて一緒に進もうというエールが発信される。

    僕もギターの生島佳明君と一緒に、被災地への思いを込めた演奏、そして娘とのトークショーにも参加させて頂きます。

    時間の有る方は是非お越し下さい。 

    (後述)トークショーは、今なお被災地に住む僕の父親が参加することになりました。
    CD“Another World”も販売いたします。収益の一部を被災地に寄付させて頂きます。

    EARTH+GALLERY
    会期:7月3日(火)〜7月29日(日)
    時間:11:00 - 22:00  (月曜休廊)
    入場無料
    ☆「GENKI PARTY vol. 2 もっと元気に、日本!」
    7月21日(土)Open 14:30 Start 15:00 
    (パーティー入場料:700円/1ドリンク付き+被災地への寄付箱あります。)
    住所:〒135-0042江東区木場3-18-17 3-18-17
    Tel/Fax 03-5809-9949
    HP: こちら
























    一緒に共演した浦安在住のシンガーソングライター深澤 繁人君(素晴らしいです。頑張ってもらいたい)とライブ中のMCの内容が近かったのが印象的だった。彼は「苦しい時にこそチャンスが有る」と言っていた。彼も声帯に出来たポリープで苦しんだ時期があったそうだ。
    僕は壁一面に掛けられた収益の全てを被災地に贈られると書かれた、凄い数の絵画を見て、そういえば去年僕もそうだが、多くの友人が生まれて初めてとか、何十年ぶりにとかCDや写真集や画集を出したことを思い出し、「あの震災で亡くなった人や、未だに苦しんでいる人を忘れてはいけないけれど、こういう災害は人間にエネルギーもあたえているのではないか、そう考えれば、これから必ず来る次の災害、くだらない戦争、いじめの問題などにも強い態度で臨める」と言うようなことを話した。
    最近はいろいろな人からパワーをもらっている。

    フォトグラファー春慶(SHUNCAY)さんに、素晴らしい写真を撮って頂きました。
    有難うございました。http://shuncay.exblog.jp/18723641/


    がんばろう日本・浦安

    0



      復旧工事は急ピッチで行われています。砂泥はほとんど取り除かれましたが、電線はまだこんな感じで低いところがあります。
      電信柱が沈み込んだなんて信じられないです。
      上下水道は4/2現在うちの地区では、いまだ復旧していません。



      写っている傾いた電柱も今は新しいまっすぐのものに変えられつつあります。作業早いです。







      葛西臨海公園の観覧車も回っていません。これは電気を食いそうなので、しょうがないかなと思うけど、卒業・入学式とかも自粛するのは、やりすぎかなと思う。




       

      東日本大震災(浦安市)

      0








        東京駅で地震に遭い、4時間かけて徒歩で帰ってきて(こちらも見て下さい)見た我が街の変わり果てた様相に呆然とした。 また書きます。

        3/22(火)追記: テレビ・新聞でも取り上げられているが浦安埋め立て地区の液状化の被害は甚大だった。(勿論東北の想像を超えた被害とは比べることはできませんが)
        上下水道、ガス管破損。ほとんどの家は塀や門柱が倒れたり傾いたりしているし、倒壊はしていないが、全体が少し傾いている家も多いようだ。場所によって違うがウチの地区ではまだ何も復旧していない。水道もトイレも風呂もガスも使えない最悪の状態が今も続いている。特に下水道の傷みはひどいらしく、復旧にはかなり時間がかかりそうだ。ということはたとえ水道ガスが復旧しても状況はあまり変わらないことになる。
        液状化で出た砂を見ていると、ただ海の上に土盛ってコンクリート乗せただけの土地なんだなという忘れていた事を現実に見せつけられてがっかりする。

        そんな中でもボランティアで一緒にドロ掻きをしてくれた若者たち。自分の敷地に仮設トイレを設置してくれた近所のお宅。なんとか懸命に多くの人と協力しながら住環境を戻そうとしている人々などに感動を覚えた。今日ぐらいから大規模に復旧工事も始まった。
        僕もドロ掻き以外、募金でもなんでもこの地震に対して行動したいところだが、この不自由な状態に耐えるというのも大事なことかなと思える。


        ゴールデン・ウイーク

        0
          境川の花園
          正月やゴールデンウィークには何処か遠くに行ったりはしないが、浦安も明らかにこれらの時期、空気が良くなるので、近所の散歩に出かける。
          未だに発展を続ける街なので、少し見ない間に新しい家とか道とか出来ていて結構楽しい。
          30年前は何もない埋立地だったとは思えなくなってきた。

          写真は近所の川の堤防と歩道の間に自然発生的に作られた小さな花畑。よくこれだけ色彩とか考えて植えたよなぁ、と感心してしまった。立て札はちょっと僕には微妙だけど。


          1

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          ライブスケジュール

          5/21(日),6/20(火)西荻窪アケタの店 米田 正義(P)クインテット w/滝野 聡(G),横山 裕(B),野崎 正紀(D)

          試聴

          https://myspace.com/morichika-snow/music/songs                                             

          リーダーライブ

          8/18(金)市川h.s.trash w/田村 和大(P),佐久間 高広(B),田村 陽介(Ds) 5/17(水)希望ヶ丘Cask w/田村 博(P),安東 昇(B),飯野 工(Ds)

          CD“Another World”直接販売と連絡先

          Another World (ISAR-001) 価格2,500円(税込) tmorichika@outlook.jp まで必要事項を明記の上お申し込みください。 折り返し振込先をご連絡いたします! ・お名前 ・ご住所 ・電話番号 (緊急連絡時にのみ使用いたします) ・枚数 その他の連絡もこのアドレスをお使い下さい。

          レッスン

          現在サックスレッスン、ポピュラー音楽理論、アンサンブルなどの授業を代々木TRADS FAN OF MUSIC http://trads-fan.info/で行っています。ご希望の方は上記連絡先か、Tel : 03-6383-3802 (12:00〜21:00)mail : support@trads-fan.infoまでお申し込み下さい。

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          Another World
          Another World (JUGEMレビュー »)
          森近 徹クインテット
          2012/1/11発売開始しました。
          初日22.731位 米田CDのはるか上を行きました(笑)タワーレコード,
          ディスクユニオンなどCDショップでも発売開始です。

          recommend

          Music for Prancing
          Music for Prancing (JUGEMレビュー »)
          Warne Marsh
          25年ぶりにレコードを買った。

          アマゾンではなく、ディスクユニオンで、中古日本製作重量盤で1300円だった。

          盤面にキズも無く、素晴らしい音質で、こんなに安く買えて驚きだ。

          6曲しか入ってないしそれぞれの演奏時間は短いのだけど、この充実感はなんなんだろう!

          recommend

          知床らうす・ニューヨーク 詩・画集
          知床らうす・ニューヨーク 詩・画集 (JUGEMレビュー »)
          さとう 北舟
          ボストン・ニューヨーク時代、大変お世話になった、画家のさとう北舟さんの本。2人揃って今までの集大成的な作品を2011年という年に出した事に何か因縁を感じる。
          絵、デザイン(息子さんが参加)、詩、全て素晴らしい。

          recommend

          Try To Remember
          Try To Remember (JUGEMレビュー »)
          浦千鶴子
          ハイパー・ディーバ、浦千鶴子のソロデビューCD。素晴らしい出来のジャズアルバムだが、この人の本当のポテンシャルは1枚のCDでは収めきれないのかもしれない。
          http://www.youtube.com/watch?v=AE8vL3DrLuk

          recommend

          4
          4 (JUGEMレビュー »)
          川村 毅
          高校で同級生だった川村 毅の新作。
          非常に重い主題だが、戯曲であるという事と、トリッキーな展開で、誰にでも伝わり易く、誰もが深く考えなければならない内容となっている。

          recommend

          自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
          自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫) (JUGEMレビュー »)
          岡本 太郎
          娘から紹介された(笑)素晴らしい本!
          いやぁ勇気をもらいました。
          アバンギャルドとか進化とか、美についての考え方は自分と違うところもあるが、現代でも通用するし今の世界に必要な本だと思う。

          recommend

          今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)
          今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫) (JUGEMレビュー »)
          岡本 太郎
          上の本に続いて、読んだ。

          今までこの本の存在を知らなかった自分が信じられない。

          若い人達に是非読んでもらいたい。

          自分の考えと違うところも多いので、何回も読み返して検証をしている。

          結局洋の東西にかかわらず、ずっといつも行き詰っていること、日本という国の本質は江戸時代からほとんど変わっていないが。奈良時代や平安時代とは違う事

          欧米だって、別にイタリア、フランスなんかでも元々の文化があったわけでは無く、全部外から取り入れたもので近代化した、つまり日本と余り変わらない、などの見解が新鮮だった。

          これ60年前の本?

          recommend

          アンリ・マティス ジャズ (岩波アート・ライブラリー)
          アンリ・マティス ジャズ (岩波アート・ライブラリー) (JUGEMレビュー »)
          カトリン ヴィーテゲ
          マティスのジャズは昔から好きで眺めていたが、この本は絵に添えられたマティス直筆の大きく独特の字体のテキストと、その日本語訳が載っていて非常に楽しめる。

          recommend

          Original Album Classics
          Original Album Classics (JUGEMレビュー »)
          Sonny Rollins
          ロリンズは一般の方に対する趣向とは違うと思うが、ミュージシャンはRCAの時代(1960年代初期)が好きな人が多いと思う。ロリンズのソロは今聴いても新しく聴こえるし、逆にジャズはこのあたりで進化は止まったなと思う。まあ進化ってのは無いらしいが。

          recommend

          どうして弾けなくなるの?: <音楽家のジストニア>の正しい知識のために
          どうして弾けなくなるの?: <音楽家のジストニア>の正しい知識のために (JUGEMレビュー »)
          平 孝臣
          ミュージシャンにとって恐るべき病気ジストニア。患者はミュージシャン10人のうち1人はいるという。
          大変な高率、人数だと思う。
          音楽学校はこの本を副読本にして、この病気に対する講座を設けるべきだと思う。それが出来なくても、教師が生徒たちに、もし指や口に妙な違和感や脱力感が出た場合は、即刻演奏や練習をやめるように指導するべきであろう。
          スペインにあるような専門の治療院が、日本にも出来る事を望む。

          recommend

          アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書)
          アンリ・カルティエ=ブレッソン (「知の再発見」双書) (JUGEMレビュー »)
          クレマン・シェルー
          カルティエ=ブレッソンにとって写真はジャズのアドリブ、デッサンは作曲に近いものだったようだ。
          優れた解説書であると思う。
          が、この種の本としては、やけに小振りで、見開き写真の折り目のところに重要な人影があったりして、非常に見にくい。
          図書館に大きな写真を見に行くことにした。

          recommend

          池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
          池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書) (JUGEMレビュー »)
          池上 彰
          自分も無宗教で有るとは言えない事が判ったし、宗教アレルギーになりがちな我々の世界の概念を変えてくれる本。

          recommend

          FUZZ JAZZ
          FUZZ JAZZ (JUGEMレビュー »)
          関根彰良
          昔、僕のバンドなどで一緒にやっていたギター関根彰良のファーストアルバム。かなりロック、ファンク色の強いトリオ編成の合間にアコースティックギターやフラメンコギター!によるソロ演奏が入るが、全く違和感なく、全体として一つの大きな物語を為している。最終曲がユニコーンっていうのにはちょっと参った。(良い意味で)

          recommend

          コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書)
          コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
          藤岡 靖洋
          新聞の書評で見て、岩波新書から出たことに驚いたが、今更別にいいなと思っていた。この前本屋にぶらっと行った時、やはり気が付いたらこの本の前に立っていて、手に取ってしまい、引き込まれてしまった。
          関係者の取材など非常に良くされていて、コルトレーンの別の面を見せてもらった。
          黒人奴隷制、公民権運動などアメリカ近代史も学べるのも岩波新書ならでは。
          音楽理論的解説には多少誤りがある。

          recommend

          オングリーンドルフィンストリート
          オングリーンドルフィンストリート (JUGEMレビュー »)
          米田正義トリオ&クインテット
          マスター!ようやくアマゾンの写真出ました。149,738位だそうです。そんな順位ってあるんだ!?

          recommend

          I'm Here In My Heart
          I'm Here In My Heart (JUGEMレビュー »)
          6-North
          島氏からメールがあったので、数少ない森近徹参加CDを挙げます。残念ながら写真はありませんが、(近々スキャンしてアップします)
          凄い!ユーストの価格が3倍になっている!?

          recommend

          Live at the Montmartre Club: Jazz Exchange, Vol. 1
          Live at the Montmartre Club: Jazz Exchange, Vol. 1 (JUGEMレビュー »)
          Warne Marsh & Lee Konitz Quintet
          一般的にも、ジャズファンのなかでもあまり知られていないがテナーサックスの巨匠ウォーン・マーシュのおそらく最高傑作。共演しているリーコニッツとともに、こんな真にクリエイティブな人達はなかなかいないと思う。レコードで持っているが、Vol.2があることを知り欲しいと思ったが廃盤らしく、中古は凄く高い。
          僕はこの人のライブをボストンで聴いた。でも残念ながらその時はホントにガキだったので猫に小判状態で何がいいのか全然判らなかった。

          recommend

          ヘンでいい。―「心の病」の患者学
          ヘンでいい。―「心の病」の患者学 (JUGEMレビュー »)
          斎藤 学,栗原 誠子
          精神科医とその元患者の対談を、フリーライターでもある元患者が纏めたという珍しい本だが、いろいろ新しい考え方を提示していると思う。現在生き苦しさを感じるとすれば、相変わらず世の中の一元的な考え方に支配されやすいからなのかもしれない。学校で教えるということにも参考になるし、僕自身もこの本を読んでほっとするところがあった。

          recommend

          GELATIN SILVER SESSION―21世紀の銀塩写真
          GELATIN SILVER SESSION―21世紀の銀塩写真 (JUGEMレビュー »)
          ゼラチンシルバーセッション実行委員会
          この本を読むまで、写真というのはタイミングとか構図とか露出とかが全てだと思っていた。(お恥ずかしながら)その後、化学反応による現像、焼きつけ作業でここまで写真が別の物になるとは!?
          同じネガでも人によって全く違う世界になるのが非常に興味深い。
          音楽やらなきゃいけないので、銀塩写真には手を出せないけど、自分で撮ったデジタル写真をPCで修整するようになった。

          recommend

          ハブ・トーンズ+3/フレディ・ハバード[CD]
          ハブ・トーンズ+3/フレディ・ハバード[CD] (JUGEMレビュー »)
          フレディ・ハバード氏(Tp)が
          12/29に70歳でお亡くなりになりました。復活の噂も伝え聞いていただけに、もうあの音を生で聴けないと思うと非常に残念です。慎んでご冥福をお祈りいたします。

          recommend

          フットプリンツ―評伝ウェイン・ショーター
          フットプリンツ―評伝ウェイン・ショーター (JUGEMレビュー »)
          ミシェル マーサー
          ジャズ黄金時代からの数少ない生き残りの一人。唯一無二、超弩級ミュージシャンの評伝。
          賛辞、ヒストリーだけではなく、生々しい他のミュージシャンとの関わり、時にはネガティブとも思える記述もあり、興味深い。

          recommend

          細野晴臣分福茶釜
          細野晴臣分福茶釜 (JUGEMレビュー »)
          細野 晴臣,鈴木 惣一朗
          この本の細野さんの言葉で一番好きなものは、音楽をつくっているときの孤独はつらいものじゃないですよね。の問いに、「もちろんだよ。楽しくてしょうがない。地球が相手というか。盛り上がるよ。」です。

          recommend

          Relaxin'
          Relaxin' (JUGEMレビュー »)
          Miles Davis Quintet
          高校生の時初めて買った(買ってもらった)ジャズレコード。最近ライブで”You're My Everything”をやりたくて、コードを調べるために聴いたんだけど、全く役にたたなかった。僕が思うに、おそらく、この人たちはコードうろ覚えでレコーディングしている!多分。耳で聴いて探りながら演奏していると思う。
          この頃のコルトレーンが昔から一番好き!

          recommend

          マーラー:交響曲第3番
          マーラー:交響曲第3番 (JUGEMレビュー »)
          ショルティ(サー・ゲオルグ),ミントン(イヴォンヌ),デルネシュ(ヘルガ),シカゴ交響女声合唱団,グレン・エリン少年合唱団,マーラー,ウィンフィールド(ジェームズ),ラオ(ドリーン),シカゴ交響楽団
          マーラーの交響曲と言えば、映画「ベニスで死す」のテーマになったアダージェットが入った第五番が有名だが、この第三番も素晴らしい。
          6つの楽章(本当はもう一つあったらしい)からなる、おそらく最長(演奏により大きく違うが100分!ぐらい)の交響曲。
          それぞれの楽章には強烈な個性があるが、そのつながり、関連性はどちらかというと希薄。
          現代の評論家の中にも「余りにも馬鹿げた曲」と評する人がいるぐらいマーラーらしい曲。
          ちょっと病的な音楽が好きな人には特におすすめ。

          recommend

          グレン・グールド発言集
          グレン・グールド発言集 (JUGEMレビュー »)
          グレン・グールド,ジョン・P.L.ロバーツ,宮澤 淳一
          20世紀最高の知性と強烈な個性を合わせ持った奇才ピアニスト。コンサート活動を止めてレコーディングに専念したことは有名だが、他人の音楽も演奏会で聴くことに堪えられず、レコードで聴いていたそうだ。つまり録音した音楽こそが本当に聴くべきものであると思っていたらしい。

          recommend

          月曜の朝、ぼくたちは
          月曜の朝、ぼくたちは (JUGEMレビュー »)
          井伏 洋介
          4月12日の日記を見てください。

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode