補習校修業演奏会

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    JUGEMテーマ:ジャズ
     




     ついに取り壊しが始まっています。
     みんなの思い出の中に残るのみとなります。





















    補習校ブログhttp://pan-hoshuu.jugem.jp/更新しました。12/26(日)17:00よりTrads Fan School Of Music http://trads-fan.info/で補習校の修業発表会があります。
    入場自由ですので、皆さまぜひお越し下さい。

    前田憲男さん

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      JUGEMテーマ:ジャズ
       僕の教えに行っている、Trad Fan School Of Music 
      で11/28(日)14:00から日本屈指のベテランアレンジャー前田憲男さんの「歌伴アレンジのいろは」
      というセミナーがあります。
      前田さん自身がボーカリストとその場で一つの曲をアレンジしていく様子を目の当たりにすることができます。長い年月、日本のトップを走り続けた本物のプロの技を勉強できる貴重な機会です。
      作編曲を志す人、自分で曲を作ってギターを弾きながら歌っている人たちにオススメです。
      もっとより深く音楽をやりましょう!

      詳しくはパン補習校ブログ

      Trads Fan School Of Music

      Pan Lives!

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        詳細をお知りになりたい方はこちらへ

        Pan卒業式 3/12/10

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           日本ビバップ界の第一人者
           大森 明さんと。






          Berklee Day@Pan 2/21/10

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             Berklee Dayにお越し頂いた皆様、有難うございました。なかなか盛会で嬉しかったです。
            リハが当日になり、最初のほうが聴けなかったのが残念ですが、卒業生はみな立派に活動しているようでうれしいです。また聴きに行きたいです。
            バークリーの先生方はさすがでした。難曲Actual Proofを初見であんなに凄いソロを取れるとはビックリでした。Panの講師陣リズムセクション、改めて強力だなと思います。楽しかった!またやりたいです。

            Re-Trick、また進化していました。前とまったく違うちょっと大人っぽい良いバンドになってきたと思います。これから楽しみです。

             
             
            ギターの竹中 俊二さんと初めて一緒にやりました。素晴らしい音楽家です。


            熱唱する秋葉 悦子さん。今日はお疲れさんでした。またやりましょう。

            写真は僕のPanの愛弟子のテナー吹き長谷川 輝男くんに撮ってもらいました。ありがとう!

            平成22年2月22日22時22分22秒にカミさんからメールが来ました!

            2/21/10 Berklee Day

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                渋谷区代々木1−18−18
               右の白い建物がPan。


              左のスペースにも書いていますが、来週日曜日2・21、バークリー・ウイーク初日のコンサートがあります。
              出演はバークリー+パンの講師陣バンドとパンの卒業生が参加しているバンド4組です。
              演奏は13:00から始まります。

              僕も参加する日米講師バンドは15:20ごろ出演予定です。
              メンバーは次の通りです。

                          森近 徹 (Ts,Ss)
                          秋葉 悦子(Vo)
                          竹中 俊二(Gt)
                                      近藤 和明(Key)
                                      村上 聖(B)
                          林‘Linn’ 邦樹(Dr)
              Special Guest:
                                      Greg Badolato(Sax)
                                      David Mash(Guitar Synth.)


              この前の14:40ごろに高速アシッドジャズバンドRe-Trickが出演します。

              他にはアニメ・ソングをベースにしたユニークな音楽で活動する小林 政哉君のグループ俺これ
              プログレッシブロック・バイオリニストの藤本 美樹さん率いるFantasmagoria
              バークリーから帰ってきたドラマー田中 利雄君のひまわりラヂオ (ピアノの石原君も出ます)
              が出演します。

              どんなことになるのか非常に楽しみです。
              既に問い合わせが多く来ているとのことで、来られる方はお早めに!

              入場無料です!


              あと,これより前の2/19(金)僕のアンサンブルの生徒だったAirfish(本名:村上 修平 Vo Gt)の
              CD発売記念LIVEがPanであります。今時の若者の割には、なかなか味とキレのある音楽を聴かせてくれます。
              オススメです。
              18:00開場 18:30開演   これも観覧無料です。


               PAN-005   600yen(Tax in)  当日販売します。
               

              Pan音楽祭@club asia 11/14/09

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                ヴォーカルバンドが増えて例年より盛り上がっていました。


                アンサンブル発表会@PAN 8/5/09

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                  ヴォーカルが出てきたのは良いことだと思う。他の先生たちもヴォーカル伴奏のアンサンブルが基本で、もっとやるべきだと言っていた。

                  それぞれのレベルは悪くないので、もっとみんな積極的に頑張ってもらいたい。
                  学外でも活動してね。外の人達との他流試合?も大事だと思う。





                  パン スクール オブ ミュージック

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                     昨日教えに行っている、パン スクール オブ ミュージックの卒業式があった。(この前あったばかりと思っていたのにホントに1年は早い。)
                    この学校の卒業式の名物は、最後の講師陣全員による一言コメントである。さすがに現役ミュージシャンばかりなので、個性的で味のあるコメントばかりで楽しいし、僕自身も為になる。
                    昨今の経済状況を反映してか、少々ほろ苦いコメントが多かったと思う。
                    僕はあまり面白い事はいつも言えないが、次のように話した。「この学校の誇りは、押尾コータロー君(僕は教えていない)、小沼ようすけ君、東京事変の刃田綴色(ハタ トシキ)君、今全国のメジャーライブハウスを席捲しているRe−Trick、など、それまでには無かった全く新しいタイプのミュージシャンを出していることだと思う。最近の学内ライブを見ても、その可能性のある人は多数見受けられるので是非後に続いてほしい。」
                    もちろん一般的にはそれほど目立たないが音楽業界で大活躍している人も大勢いる。

                    卒業生、卒業出来なかったけど学校を巣立つみなさんへ。

                    先に名前を挙げた人達、在学中は勿論片鱗はあったけれども、人の心を動かすようなプレーは全く出来ていなかったと思う。ひょっとすると技術的には今の生徒のほうが上の人もいるかもしれない。
                    だから逆に彼らが卒業後どんな凄まじい努力をしたかがわかると思う。在学中より今から(特にこれから2〜3年)が全てだと思って、体力と脳力を全開にして動きまくってもらいたい。

                    いつでも学校に遊びに来てね!!


                    アンサンブル発表会

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                      パン・スクール・オブ・ミュージックで、5日(火)前期のアンサンブルの発表会があった。これは普段授業として行われている楽器やボーカルの合奏を、一学期の締めとして、一同に会して発表するという年に2回の学校行事である。

                      それぞれの先生方の個性が生徒を通してモロに出てくるし、ラテンパーカッションのブラジル・キューバ、 コーラスクワイアによるヨーロッパ、 ロック、ジャズ、ファンク、フュージョン,カントリー、によるイギリス、アメリカ、 そして日本のポップスと居ながらにして世界中の音楽が聞けるのも楽しい。
                      学期末でいろいろ忙しい時期なので、余り外に向けて宣伝、告知されていないのが残念である。

                      ボーカルやギター、キーボード、ドラムなど新たな可能性を発見できたし、1年生が非常に元気がいいのが嬉しかった。これから秋の音楽祭に向けて楽しみである。

                      Re-Trickの井上君は素晴らしい演奏をしてくれた。
                      最初の一音、一フレーズからスピード感、グルーブ感、気持ち良い音色を出していた。
                      先輩OBと言ってもまだ23歳である。大したものだ。
                      在校生にとっても物凄い刺激になったのではないかと思う。




                      calendar

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                      ライブスケジュール

                      9/3(日),10/22(日) 西荻窪アケタの店 米田 正義(P)クインテット w/滝野 聡(G),横山 裕(B),野崎 正紀(D) 8/29(火) 小太刀のばらグループ w/宮野 裕司(As),横山 裕(B).野崎 正紀(P)

                      試聴

                      https://myspace.com/morichika-snow/music/songs                                             

                      リーダーライブ

                      8/18(金)市川h.s.trash w/田村 和大(P),佐久間 高広(B),田村 陽介(Ds) 9/1(金)希望ヶ丘Cask w/田村 博(P),安東 昇(B),飯野 工(Ds)

                      CD“Another World”直接販売と連絡先

                      Another World (ISAR-001) 価格2,500円(税込) tmorichika@outlook.jp まで必要事項を明記の上お申し込みください。 折り返し振込先をご連絡いたします! ・お名前 ・ご住所 ・電話番号 (緊急連絡時にのみ使用いたします) ・枚数 その他の連絡もこのアドレスをお使い下さい。

                      レッスン

                      現在サックスレッスン、ポピュラー音楽理論、アンサンブルなどの授業を代々木TRADS FAN OF MUSIC http://trads-fan.info/で行っています。ご希望の方は上記連絡先か、Tel : 03-6383-3802 (12:00〜21:00)mail : support@trads-fan.infoまでお申し込み下さい。

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                      盤面にキズも無く、素晴らしい音質で、こんなに安く買えて驚きだ。

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                      非常に重い主題だが、戯曲であるという事と、トリッキーな展開で、誰にでも伝わり易く、誰もが深く考えなければならない内容となっている。

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                      アバンギャルドとか進化とか、美についての考え方は自分と違うところもあるが、現代でも通用するし今の世界に必要な本だと思う。

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                      上の本に続いて、読んだ。

                      今までこの本の存在を知らなかった自分が信じられない。

                      若い人達に是非読んでもらいたい。

                      自分の考えと違うところも多いので、何回も読み返して検証をしている。

                      結局洋の東西にかかわらず、ずっといつも行き詰っていること、日本という国の本質は江戸時代からほとんど変わっていないが。奈良時代や平安時代とは違う事

                      欧米だって、別にイタリア、フランスなんかでも元々の文化があったわけでは無く、全部外から取り入れたもので近代化した、つまり日本と余り変わらない、などの見解が新鮮だった。

                      これ60年前の本?

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                      ロリンズは一般の方に対する趣向とは違うと思うが、ミュージシャンはRCAの時代(1960年代初期)が好きな人が多いと思う。ロリンズのソロは今聴いても新しく聴こえるし、逆にジャズはこのあたりで進化は止まったなと思う。まあ進化ってのは無いらしいが。

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                      大変な高率、人数だと思う。
                      音楽学校はこの本を副読本にして、この病気に対する講座を設けるべきだと思う。それが出来なくても、教師が生徒たちに、もし指や口に妙な違和感や脱力感が出た場合は、即刻演奏や練習をやめるように指導するべきであろう。
                      スペインにあるような専門の治療院が、日本にも出来る事を望む。

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                      優れた解説書であると思う。
                      が、この種の本としては、やけに小振りで、見開き写真の折り目のところに重要な人影があったりして、非常に見にくい。
                      図書館に大きな写真を見に行くことにした。

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                      関係者の取材など非常に良くされていて、コルトレーンの別の面を見せてもらった。
                      黒人奴隷制、公民権運動などアメリカ近代史も学べるのも岩波新書ならでは。
                      音楽理論的解説には多少誤りがある。

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                      米田正義トリオ&クインテット
                      マスター!ようやくアマゾンの写真出ました。149,738位だそうです。そんな順位ってあるんだ!?

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                      6-North
                      島氏からメールがあったので、数少ない森近徹参加CDを挙げます。残念ながら写真はありませんが、(近々スキャンしてアップします)
                      凄い!ユーストの価格が3倍になっている!?

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                      Live at the Montmartre Club: Jazz Exchange, Vol. 1
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                      Warne Marsh & Lee Konitz Quintet
                      一般的にも、ジャズファンのなかでもあまり知られていないがテナーサックスの巨匠ウォーン・マーシュのおそらく最高傑作。共演しているリーコニッツとともに、こんな真にクリエイティブな人達はなかなかいないと思う。レコードで持っているが、Vol.2があることを知り欲しいと思ったが廃盤らしく、中古は凄く高い。
                      僕はこの人のライブをボストンで聴いた。でも残念ながらその時はホントにガキだったので猫に小判状態で何がいいのか全然判らなかった。

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                      ヘンでいい。―「心の病」の患者学
                      ヘンでいい。―「心の病」の患者学 (JUGEMレビュー »)
                      斎藤 学,栗原 誠子
                      精神科医とその元患者の対談を、フリーライターでもある元患者が纏めたという珍しい本だが、いろいろ新しい考え方を提示していると思う。現在生き苦しさを感じるとすれば、相変わらず世の中の一元的な考え方に支配されやすいからなのかもしれない。学校で教えるということにも参考になるし、僕自身もこの本を読んでほっとするところがあった。

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                      ゼラチンシルバーセッション実行委員会
                      この本を読むまで、写真というのはタイミングとか構図とか露出とかが全てだと思っていた。(お恥ずかしながら)その後、化学反応による現像、焼きつけ作業でここまで写真が別の物になるとは!?
                      同じネガでも人によって全く違う世界になるのが非常に興味深い。
                      音楽やらなきゃいけないので、銀塩写真には手を出せないけど、自分で撮ったデジタル写真をPCで修整するようになった。

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                      フレディ・ハバード氏(Tp)が
                      12/29に70歳でお亡くなりになりました。復活の噂も伝え聞いていただけに、もうあの音を生で聴けないと思うと非常に残念です。慎んでご冥福をお祈りいたします。

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                      ミシェル マーサー
                      ジャズ黄金時代からの数少ない生き残りの一人。唯一無二、超弩級ミュージシャンの評伝。
                      賛辞、ヒストリーだけではなく、生々しい他のミュージシャンとの関わり、時にはネガティブとも思える記述もあり、興味深い。

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                      細野 晴臣,鈴木 惣一朗
                      この本の細野さんの言葉で一番好きなものは、音楽をつくっているときの孤独はつらいものじゃないですよね。の問いに、「もちろんだよ。楽しくてしょうがない。地球が相手というか。盛り上がるよ。」です。

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                      Miles Davis Quintet
                      高校生の時初めて買った(買ってもらった)ジャズレコード。最近ライブで”You're My Everything”をやりたくて、コードを調べるために聴いたんだけど、全く役にたたなかった。僕が思うに、おそらく、この人たちはコードうろ覚えでレコーディングしている!多分。耳で聴いて探りながら演奏していると思う。
                      この頃のコルトレーンが昔から一番好き!

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                      マーラー:交響曲第3番
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                      ショルティ(サー・ゲオルグ),ミントン(イヴォンヌ),デルネシュ(ヘルガ),シカゴ交響女声合唱団,グレン・エリン少年合唱団,マーラー,ウィンフィールド(ジェームズ),ラオ(ドリーン),シカゴ交響楽団
                      マーラーの交響曲と言えば、映画「ベニスで死す」のテーマになったアダージェットが入った第五番が有名だが、この第三番も素晴らしい。
                      6つの楽章(本当はもう一つあったらしい)からなる、おそらく最長(演奏により大きく違うが100分!ぐらい)の交響曲。
                      それぞれの楽章には強烈な個性があるが、そのつながり、関連性はどちらかというと希薄。
                      現代の評論家の中にも「余りにも馬鹿げた曲」と評する人がいるぐらいマーラーらしい曲。
                      ちょっと病的な音楽が好きな人には特におすすめ。

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                      グレン・グールド,ジョン・P.L.ロバーツ,宮澤 淳一
                      20世紀最高の知性と強烈な個性を合わせ持った奇才ピアニスト。コンサート活動を止めてレコーディングに専念したことは有名だが、他人の音楽も演奏会で聴くことに堪えられず、レコードで聴いていたそうだ。つまり録音した音楽こそが本当に聴くべきものであると思っていたらしい。

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                      井伏 洋介
                      4月12日の日記を見てください。

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